今日の話

全然今日の話じゃないです。 夏に書いたもの。7月15日の話。もう今年も終わるので、投稿しておきます。 書いて、投稿する勇気が出ず、ずっと下書きにいたもの。 雨宮まみさんが亡くなったとき、能町みね子さんの日記を読んだときも投稿しようかと思って、…

読めば出世する小説『水源』を読んでみた。

お久しぶりです! もうすぐ更新と書いておきながら早3ヶ月ほど経過したでしょうか。 通常運転です! 書きたい題材がないと、中々キーを打つ手が進まない私ですが、久しぶりに絶対ブログを書かなくては!と思えるものに出会ったので更新です。 とある本を読…

メルカリトラブルを防ぐ3つの習慣

またまたメルカリです。 分析しがいのあるアプリのため、連続で記事が続いております。 メルカリブログにはならないのでご安心を(多分)。 さて、別名フリマ界の西成区メルカリ(ひどい)で、私が行っているトラブル予防の習慣をお伝えいたします。

メルカリを利用すると本が安く買えすぎる件

メルカリ始めました。(冷やし中華的な) もともと数人の友達から、「メルカリ良いよ!」と聞き、登録だけはしていました。が、まったく利用せず。幾度のポイント贈呈を無視し、やっとこさ最近利用し始めたのですが。。。 利用してみた感想としては、

一枚のシャツを買う勇気 -マーガレット・ハウエル編-

この頃、まぁなんというか松浦弥太郎さんに傾倒している。ついでに伊丹十三さんにも須賀敦子さんにも傾倒している。 それが悪いことか良いことかはわからない。現段階では、自分としては中々良い方向へ進んでいるなとは思っている。遅ればせながら、大人に近…

シンガポールの珍名所、ハウパーヴィラで精神を削られるの巻

こんにちは!(突然の挨拶形式で始まる) 昨年、仕事に疲れていた私は、「そうだ、シンガポール行こう」と思い立ち、現地赴任している従兄弟のお兄ちゃんを頼り、一人日本から旅立ちました。 2日間ほど従兄弟のお兄ちゃんにお世話になり、動物園や現地のレ…

東宝ミュージカル『エリザベート』で、日本のミュージカル『エリザベート』が完成していた件

去年、東宝ミュージカル『エリザベート』観てきました。

ユーモアとは、<「にもかかわらず」笑うこと>

以前池上彰さんが、新聞を読みなれていない人は、一面にあるコラム欄だけでも読むといい、とおっしゃっていました。 朝日であれば「天声人語」、読売であれば「編集手帳」、一面の左下の方にある、小さなコラム欄のところです。 ここのコラム欄は、その新聞…

4月から哲学科へ入る君へ

君、そこの君。聞いたよ、哲学科へ入るんだってね?理由は? なるほど、倫理が好き、宇宙の真理を知りたい、自分の中の疑問を突き詰めてみたい、研究者になりたい、そうか、ちゃんと理由があるんだね。素晴らしい。 え?無い?無くても哲学科は素晴らしいと…

ゴッドブレス、辛酸なめ子。

お久しぶりのブログです。10月までは守っていた一ヶ月1記事を颯爽と無視してから2ヶ月。遂に沈黙を破り更新です。 2016年、最初の記事は、そう、辛酸なめ子女史について。 誰?と思った方、大勢いるかもしれません。 辛酸 なめ子(しんさん なめこ、…

「これは自分の所為じゃない」という優しい生き方ー妖怪と江戸の精神構造ー

江戸時代がどうして好きかは前回の記事で語りました。 mariminor.hatenablog.com 江戸時代が好きなったきっかけのひとつ、大学時代に受けた怪談文学の授業で習った、江戸時代の精神構造の高度さの魅力を、今回は書いていきたいと思います。 私が受けた授業の…

私が江戸を好きな理由(ワケ)

実生活での知り合いの人は、ご存知の方もいるかもしれませんが、私は江戸時代というものが大好きです。特段知識が豊富という訳でもありませんが、小さなうんちくなどはたまに喋っています。 日本の歴史は、古代、中世、近世とどの時代も魅力的なものが多いで…

歯医者のススメ②

歯医者通いをきちんとしている私。 前回はそのきっかけとなった出来事を書きましたが、 歯医者のススメ - るきうす、あんなの三文オペラmariminor.hatenablog.com 今日は家でもオーラルケアをしっかりしようと思ったきっかけを書きます。 あれは友人が歯医者…

歯医者のススメ

歯医者、最後に行ったのはいつですか? 私は、今月です。というか、ちゃんと定期検診を受けています。(どや) なぜなら、行きつけの歯医者がいるから。行きつけの歯医者がいるというのは心強いですよ。ちゃんと忘れたころにハガキで知らせてくれるし(知ら…

物語を楽しめる最高の元ネタ

物語を何倍も楽しむ方法。これを知れば、映画や小説、さらには漫画やアニメでも何十倍と楽しめます。 めっちゃ簡単。それはズバリ... 「元ネタ」を知ること。 例えば、イギリスのBBCで放送された「SHERLOCK」は、現代にシャーロックホームズがいたら、という…

卵を味わうマヨネーズはマヨラーじゃない人こそ買うべき ft. 華麗なるギャツビー

買った。 買いました!!! 卵を味わうマヨネーズ。 マヨネーズ、1350円!!高い!! と思ってました。買うまでは。

ダークナイトの中にいる、哲学者カントを探せ -哲学で映画を見よう-

私は大学生の頃、めっちゃ映画が好きでよく見ていたのですが、そんな私を映画好きに引きずり込んだのが映画評論家の町山智浩さんの映画『ダークナイト』評。 これは、本当に、評論としてというより、一種のエンターテイメントです。評論なのに、それ自体が面…

DUO 3.0だけで勉強して、TOEICの点数が上がったので報告

お久しぶりです。 ブログ続かんな!! 書きたいことはちょこちょこあるのでまたぼちぼち更新再開していきます。 以前書いた下記の記事。大学の時の英語の先生とDUOの意外な関連について書きました。 <a href="http://mariminor.hatenablog.com/entry/2015/02/06/003540" data-mce-href="http://mariminor.hatenablog.com/entry/2015/02/06/003540">英単語DUO 3.0にまつわる、鬼のように怖かった英語の先生</a>…

解散したからこそ聴いてほしい、マイケミカルロマンスというバンド

マイケミカルロマンス(My Chemical Romace)という名前を、聴いたことはありませんか? 聴いたことない、という人もこの曲なら知っているかも。 My Chemical Romance - &quot;Welcome to the Black ... 携帯の着うたCMでも使われていたので、サビの「きゃー…

友人のインストライブに行った話

友人のN氏の(星新一のショートショートではない)ライブへ行ってきました。 2015/06/13 追記:動画ができた、とのことなので追加です。 これ、友人のN氏のバンド。 ライブハウスというところは本当に久しぶりで、入る前はなぜか少し緊張したくらい。 扉を開け…

哲学に興味があるなら「ソクラテスの弁明」を読んではいけない。

哲学に興味ある人って以外と多いですよね。(多いですよね?ね??) でも実際に大学の哲学科生以外だと何を読んでいいかわからない、または読んでみたけどわからないという方も多いはず。 哲学と言えば「ソクラテス」という知識から、とりあえず「ソクラテ…

政治について個人的に考えてみた 無知の知

先日、はてな匿名ダイアリーで下記のような記事を見まして。記事って言ってもかなり少ないので引用しますけど。 人は信頼できないが政党なら、とか政党はクソなんだけどこの政策は、とか言ってる奴は政治参加を選挙に限定しているクズ。自分が気になるイシュ…

【まとめサイトの娯楽記事20選】娯楽としては優秀?大学時代4年間のブックマークから娯楽的まとめ20個を選んでみました。

2chって聞くだけで、まとめサイト、と聞くだけで印象ってそんなに良くないですよね。 常日頃、「まとめサイト見るなんて時間の無駄!!」と豪語してる私も昔はめちゃはまってました。 これがまた面白いんですよね・・・。社会人になってほとんど見なくなっ…

トイレを開けたら

ブログ毎回3000字くらいなので少し休憩の記事。 この前の夜。 なんか家のトイレが明かりついたまま開いてたので、

英単語DUO 3.0にまつわる、鬼のように怖かった英語の先生の話

社会人になって、英語いるなぁってことで 評判の良い英単語帳DUO 3.0を買ったんですよ。結構以前に。 大学受験用に高校生が多く使っているみたいですが、社会人にも結構評判がいいみたいで、Amazonのレビューとか読んでても、「ボブがんばれ」とか「ボブかわ…

散々迷ってMacbookairを買ったので、使ってみた感想(主に外側)。

Macbookair買いました。 3月に新型出るらしいけど我慢できなかったので買いました。 買うまでに散々悩んでPanasonicのレッツノートとSurfaceとも迷ったんですけど、友人の一言、 「起動がすごく早いよ。何か書きたいと思って開いたらすぐ書き始められる」 …

猫と壁紙と私(プチDIY)-Cat, wallpaper, and me-(petit DIY)

日曜日ですが、風邪気味なので家でゆっくりしてました。 で、部屋でPinterestの可愛いDIYとか見てたら壁に目が行き・・・ ※留学時代の友人向けに英語でも書いています。文法違ってたら教えてください。 On sunday, I had a slight cold, so I was taking res…

2013年のポール・マッカートニーの公演に行った結果

ポール・マッカートニーが再来日するらしいです。ただいまチケット先行予約中。 去年は公演がキャンセルになってしまったけど、一昨年の公演は最高だったので、皆に是非おすすめしたい。一昨年書いた私の感想をブログにリサイクルします。 特にビートルズの…

宝塚のルパン三世が予想以上に面白かったので熱烈に語りたい、薦めたい、また観たい

先週の土曜日、1月24日に宝塚観てきました。今年初。というか結構久しぶり。 演目は「ルパン三世ー王妃の首飾りを追え!ー/ファンシー・ガイ」。 これがまたすっごく良かった!! いや、これは久々に、かなりの良作というか、宝塚ファンとしてでなく、一…