DUO 3.0だけで勉強して、TOEICの点数が上がったので報告

お久しぶりです。

ブログ続かんな!!

書きたいことはちょこちょこあるのでまたぼちぼち更新再開していきます。

 

以前書いた下記の記事。大学の時の英語の先生とDUOの意外な関連について書きました。

mariminor.hatenablog.com

 

で、これ書いた後にやっぱりいい先生だったなーと改めて実感。

何かお返しできればしたいけれど、考えた結果、一番いいのは「私が英語の勉強を頑張り、DUOの良さを伝えること」では?と思い立ち、DUO3.0で勉強をして、4月12日に開催されたTOEICを受けてきました。

 

 

 

3月初旬から勉強し始め教材は主にDUO中心。というかほぼDUOのみ。 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

DUOのみで点数あげる!という意気込みが無かったわけでもなかったのですが、単に面倒くさがりでした。はい。

【勉強の仕方】

通勤の電車の中で別売りCDの音声を聞く。

一文ずつ止めて、例文を確認して読む。

各単語の意味を確認して例文を覚える。

これを繰り返して、1日5セクションずつ進めてました。

帰りの電車で復習する。

みたいなことを繰り返し、2周はしたと思います。

 

ちなみに別売りのCDは、「留学してたし〜」、という変なプライドのため復習用です。

どんどん例文読み上げて行ってくれる上、1セクション2分以下なので、通勤時間の短い間にもぴったりでした。社会人には結果的に復習用で良かったのかもしれません。 (安いし)

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

というかね、DUO本当面白いね。

アマゾンレビューとかにも書かれているんですけど、1セクションずつテーマっぽいものがあってストーリーになってたりします。だから、例文も覚えやすい「あ、この例文に続くのはあの例文だ」というのがだんだんわかってきます。

そしてなんとなく、一冊でストーリーが繋がってるので読み込んでしまうんですよ。

「この例文と、この例文の間に何があった!?」

「この例文を言っているのは誰だ・・・それによって話が変わってくるぞ・・・」

という風に、例文の後ろにあるストーリーまで考えてしまう。

こんな単語帳があっただろうか、いやない(反語)。

 

ちなみにあの噂の、DUOのボブについては下記に詳しく書かれています。

matome.naver.jp

私のボブのイメージは黒人の薄い水色のシャツ着てる感じなんだけどなぁ。皆さんはどうですか? 

 

とまぁ、そんなわけでDUOだけ読み込み、リスニングもDUOのCDを聞き、と大学の先生が聞いたら「なんのためにお前は英語勉強してんだ?真剣にやれ!!」と怒られそうな勉強の仕方をしましたが、受けた結果なんと前回より100点上がってました。

 

f:id:mariminor:20150607142749j:plain

 

 

う、嬉しい...!!!

 

(会社の先輩が見てるので、先輩、内緒にしてほしいんですが、)TOEIC受けたことはないと会社へは言ってたんですが、大学時代に、実は一回だけ受けたことがありました。

しかし全く勉強せずに行った結果、とても留学してた人間とは思えない点数がでまして、恥ずかしくて言えませんでした。

そんな訳で、元が全く勉強せず受けた悲惨な点数というのもありますが、社会人になってから英語をまとめて勉強する機会もなく、それでも当時より100点も上がった原因はやはりDUOでの勉強だと思います。

一応長文問題から丁寧に読んで確実に答える、というような解き方もしましたが、DUOで見た事がある単語が出てきたりで「この単語、DUOで見た!」状態になったりしたので、やはりDUOのおかげかなぁと。点数が上がった中でも、毎日CD聞いて、例文を追っていたためか、リスニングが結構よくなってました。

調べてみると、TOEICはリスニングが点数あげるのにいいみたいですね。CD聞き込んで勉強して良かった。

 

今までにした英語の勉強を振り返ってみると、単語帳をこんなに読み込むことって今までなかったです。というか単語帳、つまらないから読み込めなかった。

でもDUO3.0は読ませる単語帳でした。これは高校生より社会人の方が読んだ方が楽しめるかも。大学受験への実用としても素晴らしいんでしょうが、社会人が読んでも本当面白い。というか読める単語帳ってすごいですよね。

 

とりあえず、今回はDUOだけを使ってTOEIC受けて100点上がりましたが、まだまだ点数は低い…。なので今後はDUOを中心にしつつ、苦手なところも今回の結果ではっきりしたので、それを埋めてまたTOEICを受けたいと思います。次回の6月終わりはドンピシャに予定が被っていたので、7月に受けてきます。結果報告するとしたら、8月ですね。

 

DUOの良さと英語の点数を上げるためにも、またDUOを使用しつつ勉強再開します。

ちなみに、ただ点数を上げることを目標にすると先生に怒られそうなので、私の夢としては「英語のペーパーブック、雑誌を日常的に読める」ようになることが目標です。

まぁ、これは習慣づければいいのかもしれませんが、やはり小説だけじゃなく海外の実用書や雑誌なんかも通読したい!ので。

 

DUO使って思ったのは、やっぱり「続ける」ことが一番大事ですね。

DUOは読んでいてほのかにストーリーになってるので、続けやすかったです。割とぱらっと開いて「あぁ、この話題の箇所か」となったりセクションで話が続いていると「彼(主にボブ)はこういう結果になったのか。。。」と違う楽しみもあるので続けやすかったです。

 

これお世話になりました。これからもよろしく。

 

今回受けて文法がかなり課題だな〜と。これは留学してたからこその弱点ですね。。。克服せねば。