歯医者のススメ

歯医者、最後に行ったのはいつですか?

 

私は、今月です。というか、ちゃんと定期検診を受けています。(どや)

 

なぜなら、行きつけの歯医者がいるから。行きつけの歯医者がいるというのは心強いですよ。ちゃんと忘れたころにハガキで知らせてくれるし(知らせてくれる歯医者さんがいいですよ)、歯の不安も行くたびに先生へ聞けば解消されます。

 

そして歯医者へ通う理由がもう一つあります。それは、治療でのトラウマからです。トラウマがあるのに行くのは何故なのか、それはトラウマ体験を聞いていただければわかると思います。

 

そもそも私が歯医者へ定期的に行くきっかけになったのは「ゲリラ歯医者」。

ゲリラ歯医者とは: 予約なしで突然歯医者へ訪れること

 

※緊急時以外、絶対マネしないでください※

 

 

親知らずが生えてきて、抜きたいなぁと日々悩んでいた時、予約するため、というのもありましたが、近所の歯医者へ「あの...親知らず抜きたいんですけど...今日とか空いてますか?」と訪れたのが最初でした。

その時は少し待ちましたが、ラッキーなことに空いていたので、すぐ抜いてもらいました。綺麗に生えてたのもありますが、歯医者への滞在時間かなり短かったです。5分くらいですぐ抜いてくれました。

しかし、その際虫歯が見つかり次回以降治療をすることに。

歯医者通い\(^o^)/ハジマタ

 

これが、自覚症状なしなのに、結構深い虫歯でした。

歯、半分持ってかれたわ!!

そして銀で覆われる歯は恐ろしい副作用が。

 

先生 「銀だからね〜、なれるまで熱いのとか冷たいのはしみるよ〜

普段から知覚過敏の私「(それは非常に困る^^)どれくらいの期間ですか?」

先生 「う〜ん、長い人だと半年^^

 

/(^o^)\

 

その後、もちろん少しだけ冷たい洗面所の水も、熱いお茶にも恐怖する日々。沁みた。沁みた。めっちゃ沁みた。

 

というか歯を半分以上削られて精神的にもダメージ。しかも当たり前だけど進行した虫歯の治療は痛かった。

これに懲りて次からちゃんと定期検診したかというと、半年後、再び同じ歯科医院へゲリラ歯医者をした私(・ω≦) テヘペロ (※絶対にマネしないでください※)

 

この時は、普通の定期検診でしたが、歯石取ってもらった後、「次回はちゃんと予約してね!」と歯科衛生士さん、院長先生、受付の方に別々のタイミングで三回言われてさすがに反省。(遅すぎる)

しかも定期検診のハガキにまでしっかり「お電話でご予約ください!!!」と手書きで書かれていました。ごめんなさい。

 

それから歯が痛むと、あの半分削られた歯の恐怖が蘇り、事前に防ぐために通っています。ただ、それでも定期検診のハガキがきて、なんだかんだいけなかった時、私の真の歯医者通いのきっかけが出てきました。

 

それは「歯石取り」。

 

ある日、定期検診の予定を大幅に過ぎてから歯医者へ行った時、(ちゃんと予約していったよ)、いつものように歯石取ってもらったんですよ。

痛い。痛いし、口ゆすいだら、水が茶色い。

薬かな?とか思って、近くの台を見たら真っ赤な歯ブラシが。

「薬の色?^^」と思うくらい真っ赤に染まった歯ブラシ。

そしたら先生が来て検診。

一通り虫歯もないとわかったあと、心配なことある?と聞かれたので、「歯が痛いんですけど、虫歯本当にないんですか?」と聞きました。

先生「⚪︎⚪︎さん^^あのね、この歯ブラシ見て。これ全部血だよ^^

私「え...薬か何かを塗った色かと思ってました」

先生「違いま〜す^^赤チンじゃありませ〜ん^^(今更ですが、私がこの歯医者へ通っているのは先生の喋り方が面白くて癖になるからです。全盛期の狩野英孝みたいです)

先生「こんだけ歯茎が腫れてたら、そりゃ痛いよ^^だからちゃんとお掃除には定期的に通ってね

 

 

帰り道、真っ赤な歯ブラシに衝撃を受けた私は、その場で歯石についてしらべました。

「なんで歯石取らなあかんのや!そもそも、歯石って削りとってるんちゃうんか!歯科衛生士さんのさじ加減やろ!」と思ってたら全然違った。

 

削り取ってなかった!超音波で自然に外れる仕組みになってた!!!!

 

歯石とりの動画は割とグロいのですが、勇気のある方は下記どうぞ。

グロいけど、綺麗に取れていくので、これ見たら絶対に歯医者行きたくなります。

私は動画を見ながら「え!!!!!そこ歯石!!!こんなに!!!?こわ!!!そりゃ血でるわ〜!!」と一人で大納得したから。

 ※多少のグロ注意(人様の口内なので...)

 今日の歯石取り。 - YouTube

 

しかし、上の動画を見ても少しの疑問が。

「でも原始人も昔の人も歯石取ってなかったのになんで今取るの?!歯医者さんが儲けたいだけだからじゃ!?」ってなってました。

したら、いました。同じ考えの人が。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

歯石は本当に取らないといけないのか?

(中略)
しかし、昔の人は歯石をとるなんてことをしていなかったので、歯石を
とることに対して違和感を感じます。

それとも、今と昔とでは食生活が違うので昔は歯石を取る必要が
なかったのでしょうか?

本当に歯石の除去は必要なのでしょうか?

回答:

歯科衛生士です。

歯石の除去は、絶対必要です。

昔の人と現代人との食生活が違うのは、分かりますよね。
昔の人は、甘い物は大変貴重な食べ物でした。

ですが、現代人は甘い物がそこらへんに沢山あってそれを食べます。
なので昔の人より現代人は、歯石が付き易いのです。

 

昔の人は今みたいに甘い物食べてなかったよね〜、そうだよね〜と納得。

そもそもあんだけ歯茎が腫れてたので、ここでしっかり通おうと思いました。

 

実はここから、直近で行った際にさらなる恐怖があり、これからも歯医者へ通い続けようと思ったのですが、長くなりそうなので次回にします。

 

皆、歯医者へ行こうね!!

進行しているのは、実は虫歯だけじゃなかったりするからね!!!

 

 

 

最近始めたデンタルフロス。。。

難し過ぎてまだまだ修行中です。