歯医者のススメ②

歯医者通いをきちんとしている私。

前回はそのきっかけとなった出来事を書きましたが、

mariminor.hatenablog.com

今日は家でもオーラルケアをしっかりしようと思ったきっかけを書きます。

 

 

あれは友人が歯医者へ行ったという報告を聞いていた時でした。

その時、友人が放った

「私、歯周病になってた」

という言葉にかなり衝撃を受けました。

 

し、歯周病!?あれって80歳くらいの人がなるものじゃないの!?と驚愕。

もちろん友人は20代なので、私としてはその年で!?と大ショックだったわけです。

 

そんなこともあり、前回歯医者へ定期健診に行った際、先生に「何か心配なことありますか〜?」と聞かれた際、

「私って歯周病大丈夫ですかね?」

と聞きました。

そしたら先生は、肩にポンっと手を置き、

「⚪︎⚪︎さん、、、」

というから「心配しすぎだよ」といってくれるのかと思いきや

歯周病はね、大人の人ならほぼ皆なるから^^君は初期だから大丈夫!^^」

と励まされました。

 

 

えーーーーーーーーーー(ノ゚ω゚)ノ

なっとるんかい!(ノ゚ω゚)ノ

 

 

また、恒例の帰ってから調べるという行為をしたら、やはり成人は結構な確率でなるそう...

 

でも思い返せば歯医者でのクリーニングで歯ブラシが血まみれになったあとらへんから歯の隙間が気になりだしたんですよね。。。

多分あの時に歯茎が腫れっぱなしで歯周病が発生、というか進んだのかと思われる。。。

 

というわけで私は今後も歯医者がよい、そしてオーラルケアを頑張りたいと思います。

 

みなさんも、歯医者へちゃんと行きましょうね!!

大人になってからは、怖いのは、虫歯だけじゃありません!!

 

 

歯医者、怖くないよ!

matome.naver.jp