シンガポールの珍名所、ハウパーヴィラで精神を削られるの巻

こんにちは!(突然の挨拶形式で始まる)

 

昨年、仕事に疲れていた私は、「そうだ、シンガポール行こう」と思い立ち、現地赴任している従兄弟のお兄ちゃんを頼り、一人日本から旅立ちました。

2日間ほど従兄弟のお兄ちゃんにお世話になり、動物園や現地のレストランへ連れて行ってもらったり、また、一人で植物園やマーライオン、ショッピング名所のオーチャード通り、レストランジャンボへと行ったり、とシンガポールを3泊5日で楽しんだのです。

 

そんな、ザ・シンガポールという名所をたくさん回った中でも、一番心に残っている場所があります。

 

それは、タイガーバームの創始者が作ったという「ハウパーヴィラ」

 

聞いたことありますか?

無料、駅から徒歩10秒、しかもめっちゃ広い。

 

こんな三拍子揃った名所、ハウパーヴィラ。

 

最高に精神を削られます。

いや、ほんと...。

 

私がハウパーヴィラへ行こうと思ったきっかけはフリーアナウンサー中野美奈子さんのブログがきっかけです。

 

blog.excite.co.jp

そしてNAVERまとめの下記の記事で、興味が湧いて行きました。

matome.naver.jp

なんか上の写真でも不穏な空気を感じますね?

以下、私が撮った写真と共に、ハウパーヴィラを紹介していきます。

 

ハイパーヴィラは、先ほども言ったように、タイガーバームという万能薬で大儲けした兄弟が中国の神話をモチーフに作ったテーマパークです。もともとは弟のためにお兄さんが作ったもの。現在は広く知ってもらうため、無料開放しています。

 

ちなみに、ピンポイントの写真ばかりなので、ダイジェスト風にお送りいたします。

園内全体は、実際に行ってからご覧ください。

※かなり精神が削られます。ご注意ください。

 

 

場所はハウパーヴィラ駅で降車して、地下鉄の出口からすぐ。駅徒歩10秒という最高の立地。観光客にも優しい立地です。(立地だけな)

f:id:mariminor:20160205224245j:plain

さぁ、入り口が見えて来ました!

迎えてくれるのは、こちらの美女!

f:id:mariminor:20160205224250j:plain

・・・。

ここで引き返したい思いを、なんとか打ち消し、先へ進みます!

 

f:id:mariminor:20160205233234j:plain

かわいいマスコットキャラ達...。

f:id:mariminor:20160205233702j:plain

かわいい動物と遠くに見える大仏...、工事中のお兄さん達。

 この工事中のお兄さんの場所になにやらあったので近づいてみると。

f:id:mariminor:20160206144708j:plain

昔は栄えていたっぽい場所が。

 

すごすごと引き返しました。

 

さて、事前にハウパーヴィラを予習していた私は、地獄を抜けれる場所があったはず、と思い奥へ進んで行きました。

 

ありました!

途中、ラブリーな動物達のオブジェが道中を見守ってくれています!

ラブリーさを保つため、薄目でご覧ください。

f:id:mariminor:20160205235535j:plain

 

そこを進むと!地獄!

 

f:id:mariminor:20160205233529j:plain

まだ明るいですね!怖くない!怖くない!

中の表記は基本英語です。日本語はありませんでした。

f:id:mariminor:20160205234147j:plain

これ、心臓の弱い方のためにネタバレしますと、鏡に近づくといきなり怖い鬼らしきものが浮かんできます。皆様のお気持ちを代弁して怒っておきます。

ふざけんなよ!!一人で来た人間の気持ち考えろ!

 

全くひどい仕掛けですね。さすが地獄です。

さらに先へ進むとどんどん暗く、恐ろしい地獄の様子がそこら中にあふれています。

中々ヘヴィーな内容でしたので、少し楽しい感じで紹介します。

f:id:mariminor:20160205233352j:plain

f:id:mariminor:20160205233318j:plain

 

悪いことはするもんじゃないですね!と善行を誓い、地獄を抜けて違う場所へ移動しました。

f:id:mariminor:20160205234539j:plain

道中の景色...。ここができた当初を知りませんが、不思議と時の流れを感じました。

写真間違って2枚同じの貼っていますね。地獄での疲労感を残すため、このままでいきます。 

f:id:mariminor:20160205234717j:plain

緑色の水中には、亀がいました。生き物の強い生命力を感じます。

f:id:mariminor:20160205234840j:plain

唯一あるレストラン。閉鎖していました。

かなり長いことやっていないのではないかという感じです。

そして炎天下の中、鬼畜な注意書き。

中に入って、千と千尋のように誰もいないのに食べ物だけがあると怖いので入りませんでした。

 

そして、さらに中へ進むと、奇抜な色のオブジェらしきトンネルが。

f:id:mariminor:20160205233302j:plain

このように、奇抜なオブジェの中に入り込むポイントがいくつかありました。

とにかく不気味な場所。ただ、暗くて涼しい為か、ここで作業員と思われるお兄さんが休んでいました。

暗闇にいきなり出てきたからびっくりしたわ。やめてよ。

 

f:id:mariminor:20160206000338j:plain

藻、育ち過ぎな。

f:id:mariminor:20160206144439j:plain

 

そして、精神を削られながらも、見た瞬間かなりテンションの上がった、名物オブジェ達の登場です!

 

男性の皆さん、お待たせしました!

まずは有名な美女たち!!

f:id:mariminor:20160205233309j:plain

きゃー!かーわーいーいー。

ここは、女性陣が多く写真を撮っていました。

園内を彩る美女のオブジェ達です。

立ち寄るのはマストですね。

ちなみにこのオブジェの近くにあったのは。。。

f:id:mariminor:20160206144536j:plain

かなりの金額をいただいても潜りたくない、水中パラダイスになっていました。

ちなみに、ここにも亀がいました。強い生命力を感じました。

 

そしてハイパーヴィラ内、唯一の良心的スポット。

お相撲さんオブジェ。ちなみに園内には自由の女神像もあります。

f:id:mariminor:20160206000023j:plain

唯一の癒しスポットです。

ここに立ち寄ってHPを回復しましょう。

 

以下、精神をガンガン削り始める画像載せていきます。ご注意ください。

 

f:id:mariminor:20160205233332j:plain

ここは悪夢か。

f:id:mariminor:20160206144349j:plain

なんでこんな色にしたの...?

f:id:mariminor:20160206000212j:plain

なぜか現代風。でも顔は動物。ビジネスマンでしょうか...。

 

園内の奥には西遊記のお話オブジェが解説付きでありました。

f:id:mariminor:20160206000306j:plain

物語に沿ってオブジェが作られているので、解説とオブジェを見ながら西遊記について学べます。日本語もありました!

f:id:mariminor:20160206000631j:plain

勉強になりますが、このあたりで精神的に辛くなってきていたので、割と読み飛ばしながら進みました。お時間と精神力のある方、このさらに奥に中国神話の同じような場所もありましたのでおすすめです。

 

f:id:mariminor:20160206001022j:plain

こんな感じで奥まで物語が続いています。

 

さて、そろそろお気づきかもしれませんが、人がいませんね。

中野さんの写真だと結構人がいそうに見えますが、この日は平日だったためか、ほとんど人がいませんでした。

おまけに日本人は私一人。

あとは中国系の方々が数名のみ。インド系の工事のお兄さん方が数名。

ほぼ貸切状態です。

ちなみに、園内ものすごく広いので、誰とも会わない場所もありました。

f:id:mariminor:20160206144800j:plain

 

とにかく広くて、摩訶不思議な場所でした。

載せていない写真もたくさんありますが、精神力がもたなくなりそうなのでこの辺で紹介を終わります。

f:id:mariminor:20160206001443j:plain

 

また誰かを連れて、是非来たいです。

ここは絶対一人より皆で来た方が楽しめます!!

 

一人で行って精神をガンガン削られた私は、帰り道にめまいでフラフラして、何もないところで躓きました。

 

f:id:mariminor:20160206002017j:plain

 

都会の喧騒が、なぜだかとても癒される日でした。

皆さんも大都会に疲れた時、このハウパーヴィラへ行ってみてください。

間違いなく、都会で生きる力強くなります。

 

 

シンガポールへ旅行の際は是非、この珍名所、ハウパーヴィラへ!!!

 

なお、私が旅に持っていたのは下記です。

大変役に立ちましたが、ハウパーヴィラは載っていませんでした

ことりっぷ 海外版 シンガポール (旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 海外版 シンガポール (旅行 ガイドブック)