メルカリトラブルを防ぐ3つの習慣

またまたメルカリです。

分析しがいのあるアプリのため、連続で記事が続いております。

メルカリブログにはならないのでご安心を(多分)。

 

さて、別名フリマ界の西成区メルカリ(ひどい)で、私が行っているトラブル予防の習慣をお伝えいたします。

 

f:id:mariminor:20160327003324p:plain

 

 メルカリを快適に使うために、一つ意識すること。

それは、ずばり

取引相手と喧嘩をしないこと

 

…。

このあと?続きませんよ。

これだけです。

なんだ、簡単じゃないか、と思ったでしょ。

ところがですね、意外と難しいんだな、これが。

 

断言します。

取引相手と喧嘩をしない、これを意識することでメルカリライフは必ず快適になります!!(拳を握りつつ)

 

そのためにも、下記3つを習慣化してください。

トラブル予防のための3つの習慣

その①<評価欄を読む>

その②<悪い評価を受ける行動を避ける>

その③<ブロック祭り>

 

以上、3つを習慣化することで、トラブルはかなり回避できるはずです。

え?③が赤く見える?

気のせい。それ気のせいだから。はい、読み進めていってください。 

 

 

その①、<評価欄を読む>について

メルカリを勉強するのは、評価欄を見るのが一番です。

何故メルカリでトラブルが起こるのか、ここを見れば全てがわかります。

f:id:mariminor:20160328221628j:plain

(ちなみに、各マークを押すと、相手側のコメントがみれます。)

こちらが、メルカリの評価欄。

左から「良い」「普通」「悪い」

 メルカリでは、他の方のプロフィールと評価は自由にみれます。

いろんな方の評価と、何故その評価がついたのかを見るのは、相手との喧嘩回避を学ぶために、かなりオススメです!

 

その②、<悪い評価を受ける行動を避ける>

何故「悪い」評価がつくのでしょうか?

悪い評価がつけられる主な理由

①連絡を一切しない

②評価が遅い

③発送、受け取り評価の催促をした

④発送が遅い

 

①について、皆さん、挨拶は人としての基本です。メルカリでもお忘れなく。

連絡しない場合、「普通」評価がつけられることが多いです。

ちなみに、「普通」評価というのは「あと一歩で悪い評価で賞」というような苦言が並んでいることが多いです。「普通」≒「悪い」と覚えておきましょう。

②について、メルカリの良いところの一つが「売り上げ金で買い物ができる」こと。

ところが、この売り上げ金が使えるようになるのは、購入者、出品者がともに受け取り評価をした後のみ。(ちなみに買った場合は速攻でお金引かれます笑)

 そのため、「評価が遅い」というのは「売り上げ金で買いたいものがある人」にとっては非常に迷惑なんです。

③について、上で書いたように、催促する側にも理由はあると思いますが、される側はとーーーーっても、うっとおしく感じます。 理由がある時以外は、催促は止めましょう。どうしても催促したいというなら、メッセージで理由を説明してから催促しましょう。

④についてアマゾンや楽天の通販に慣れていると、発送が遅いというのは、かなりストレスです。期限が過ぎたのに発送が来ない!!となると、やはり個人の取引ということでナーバスになる方も多いです。発送が遅れる場合は必ず連絡を入れましょう。

 

上記の4つと反対のことをしましょう。

①受け取り評価はできるだけ早く

②購入者、または出品者は一言メッセージを送る(よろしくお願いします、ありがとうございます、等でOK)

③発送や受け取り評価の催促はしない(どうしても遅い人には一定の期限を過ぎるとキャンセルできたり事務局が対応してくれます)

④発送は自分が設定した期限内にする。(遅れる場合は相手へのメッセージを送る。)

 

 

上記の4つを破りそうな場合はとにかく相手へメッセージを送りましょう。

メッセージはあなたを救います。 

 

そして、もう一つ私が実践していること、

その③<ブロック祭り>

「やばい奴とは取引するな」、これに尽きます。

 

え?赤くみえる?いや、気のせいだってば。

 

日々メルカリを巡回し、「悪い評価」「普通評価」が多い人、それをつけた人を探し、ブロック、ブロック、ブロック、ブロック、、、。 ブロックされた相手は、私の出品した商品に「いいね」をつけることや、「購入」することができなくなります。

 ブロックのやり方は、黒丸をクリック、そして下に出てきた「この会員をブロック」をクリック。以上。あとで解除したい場合は解除できますのでご安心を。

 

ここに来て急に熱量が変わりましたね。ちゃんとついてきてくださいね。

f:id:mariminor:20160328230347j:plain

f:id:mariminor:20160328230422j:plain

 

 ブロックする基準は以下(私の場合)

①悪い評価が5個以上ある場合

②普通評価が多い人

③へんなものを出品している人

④若い男性

⑤コメントがタメ口、または非常識な値下げを頼んでいる人

※偏見かもしれませんが、割とトラブルが多い方って若い男性に多く見受けられます。以外とネット上でもそういう声が多いです。

ブロック対象を見つけるコツ

①悪い評価がついている人がいたら、付けた人の評価を見に行く

※そのあとさらにその付けた人に悪い評価が付けられていたりして、芋づる式に評価が悪い人が出てきます。

②普通評価も上記と一緒

③「つかいかけのティッシュ」「そのへんの石」等で検索→出品者をブロック

④若い男性が好きそうなブランドで検索

 

ちなみに、おまけとして「相手に普通評価をつける人」もブロックです。

 「ありがとうございました!とても満足です!」と書いているのに「普通」評価にしている人。おそらく何もトラブルがなければ「良い」評価をつけるのがマナーというのを知らないのだと思います。が、そんなことで「普通評価」を付けられると困るので、事前ブロックです。

 

以上、ちょっと厳しいですが、メルカリは人と人との取引です。

できるだけ気持ち良く取引するため、普段の人付き合いと同じ基準で考えましょう。

そして、防げるトラブルは予め手を打っておきましょう。お金も絡むので、なおさらです。

 

おさらいです。

 

トラブル予防のための3つの習慣

その①<評価欄を読む>

その②<悪い評価を受ける行動を避ける>

その③<ブロック祭り>

 

あと、もう一つコツをいうと「得しよう、と思わないこと」ですね。

正直に、そして親切にです。そうすれば本当に楽しいアプリです。いらないものが売れ、欲しいものが安く買える、そして商品が届く楽しみもある。

 

参考になれば嬉しいです。

 例のメルカリの招待コード貼っときます。

これをアプリをダウンロードするときに使うと、あなたと私に300円分のポイントが入ります。ふふふ。

【 VBVYME 】

 それでは皆さん、良きメルカリライフを!