2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のインストライブに行った話

友人のN氏の(星新一のショートショートではない)ライブへ行ってきました。 2015/06/13 追記:動画ができた、とのことなので追加です。 これ、友人のN氏のバンド。 ライブハウスというところは本当に久しぶりで、入る前はなぜか少し緊張したくらい。 扉を開け…

哲学に興味があるなら「ソクラテスの弁明」を読んではいけない。

哲学に興味ある人って以外と多いですよね。(多いですよね?ね??) でも実際に大学の哲学科生以外だと何を読んでいいかわからない、または読んでみたけどわからないという方も多いはず。 哲学と言えば「ソクラテス」という知識から、とりあえず「ソクラテ…

政治について個人的に考えてみた 無知の知

先日、はてな匿名ダイアリーで下記のような記事を見まして。記事って言ってもかなり少ないので引用しますけど。 人は信頼できないが政党なら、とか政党はクソなんだけどこの政策は、とか言ってる奴は政治参加を選挙に限定しているクズ。自分が気になるイシュ…

【まとめサイトの娯楽記事20選】娯楽としては優秀?大学時代4年間のブックマークから娯楽的まとめ20個を選んでみました。

2chって聞くだけで、まとめサイト、と聞くだけで印象ってそんなに良くないですよね。 常日頃、「まとめサイト見るなんて時間の無駄!!」と豪語してる私も昔はめちゃはまってました。 これがまた面白いんですよね・・・。社会人になってほとんど見なくなっ…

トイレを開けたら

ブログ毎回3000字くらいなので少し休憩の記事。 この前の夜。 なんか家のトイレが明かりついたまま開いてたので、

英単語DUO 3.0にまつわる、鬼のように怖かった英語の先生の話

社会人になって、英語いるなぁってことで 評判の良い英単語帳DUO 3.0を買ったんですよ。結構以前に。 大学受験用に高校生が多く使っているみたいですが、社会人にも結構評判がいいみたいで、Amazonのレビューとか読んでても、「ボブがんばれ」とか「ボブかわ…

散々迷ってMacbookairを買ったので、使ってみた感想(主に外側)。

Macbookair買いました。 3月に新型出るらしいけど我慢できなかったので買いました。 買うまでに散々悩んでPanasonicのレッツノートとSurfaceとも迷ったんですけど、友人の一言、 「起動がすごく早いよ。何か書きたいと思って開いたらすぐ書き始められる」 …

猫と壁紙と私(プチDIY)-Cat, wallpaper, and me-(petit DIY)

日曜日ですが、風邪気味なので家でゆっくりしてました。 で、部屋でPinterestの可愛いDIYとか見てたら壁に目が行き・・・ ※留学時代の友人向けに英語でも書いています。文法違ってたら教えてください。 On sunday, I had a slight cold, so I was taking res…