【まとめサイトの娯楽記事20選】娯楽としては優秀?大学時代4年間のブックマークから娯楽的まとめ20個を選んでみました。

 

2chって聞くだけで、まとめサイト、と聞くだけで印象ってそんなに良くないですよね。

常日頃、「まとめサイト見るなんて時間の無駄!!」と豪語してる私も昔はめちゃはまってました。

これがまた面白いんですよね・・・。社会人になってほとんど見なくなったんですけど、学生時代の大量にあったブックマークをいろいろ見返して、この記事たちなら意外と娯楽としてなら優秀なんじゃないかと思い、厳選して選んでみました。この頃はまとめサイト見まくることもなくなったので、これで昇華したことにします。。。

ちなみに学生時代のものなので3年〜7年前のものが多いです。

まとめサイトと同じで私の主観で面白いと感じたものばかりなのでご注意ください。一番下が一番おすすめなので、全部見るのめんどくい方はせめて一番下のだけでも読んでほしい。

 

馬鹿とハサミは使いよう、と言いますが、まとめサイトも然り?

 

 

⒈お前らイエス・キリストの新アルバム買った?【即興ネタ系】


お前らイエス・キリストの新アルバム買った? : 2chコピペ保存道場

キリストがバンド、アーティストである前提で進んで行くスレッドの流れ。誰も「いや、キリストバンドしてないでしょ」とか野暮は言わない。この流れの空気を読んで即興で皆が宗教ネタを絡めながらブッダや数々の聖書の逸話を登場させてアーティスト評をするあたり、日本ならではの娯楽だなぁと感じます。というかタイトルの時点で出オチw

 

2.ニートにもできる簡単パスタ(笑)教えろ【お役立ち系】


ニートにもできる簡単パスタ(笑)教えろ 旧・ニコニコVIP2ch

 

こういう質問系は皆が意外と優しくいろいろ教えてくれる。クラウドソーシング。

偉そうに聞いておいて、一行目で丁寧な口調になるのは様式美です。教えろください、とかいう造語も。ここらへんもある意味文化だなぁと冷静な目でみると面白い。

 

3.お前らが生涯で最も面白いと思った小説書いてけ、買うから【個人のお勧め系】


VIPPERな俺 : お前らが生涯で最も面白いと思った小説書いてけ、買うから

頻繁に見かけます。こういう、皆のお勧め教えて!という系のまとめ。不特定多数が多いから意外と良作や隠れた名作が見つかったり。

 

4.アメリカ版けいおん!【パロディSS系】

f:id:mariminor:20150207182448p:plain

アメリカ版けいおん! :柴犬速報

元ネタ知ってる、アメリカの口の悪いノリを知ってる前提だと楽しめます笑

アニメ版の可愛い女の子達を想像しながらだと、さらに楽しめる。ただ、信じられないくらい口が悪いので注意。

 

5.アップル社製のドラえもんにありがちなこと【もしもあるある系】

f:id:mariminor:20150207182700p:plain

アップル社製のドラえもんにありがちなこと

現実にはないけど、あるあるネタ。アップル社製のドラえもんてありそうでないからまた可笑しい。笑 個人的に「どこでもドアはAppleStoreのみ行ける」に吹きました。

 

6.神々しい画像ください【画像系】


神々しい画像ください : ヴィブロ

初めの方のコメントは下品なんですけど、何故か良い画像ばかり集まってる不思議(もちろん編集されてるのもあるんですけど)。出典や著作権無視な部分もあると思うのですが個人として楽しむ範囲でもとても便利。たまに出典を書いてくれる人もいたりするので。

 

7.女の子が発狂している画像ください!【画像ネタ系】

f:id:mariminor:20150207183526p:plain

女の子が発狂している画像ください! 無題のドキュメント 旧館(2008.1~2010.8)

え!!!ってなりますよね。でもこれ読んでほしい〜!!

このスレッドを立てた人もまさかこうなるとは思ってなかったのでは・・・。パスタの時のように有益な情報系がそのまま集まることもあれば、最初の方に変化球がくることでその後の流れがまったく当初のタイトルから離れるのも面白さのひとつ。

最終的に大喜利みたいになってくのが面白いです。

 

 8.【お部屋晒し】7月の週末部屋うpすれ その3【画像お役立ち系】


【お部屋晒し】 7月の週末部屋うpすれ その3 - まめ速

インテリア系 は結構強い。特に個人のお部屋を晒したり(もちろん投稿者本人の)する人が多いので「それどこで買いましたか?」「◯◯で何円だったよ〜」など、「こんな部屋なんですけどどうですか?」に対して「ここのアイテムこう変えれば?」などアドバイスのやりとりを見るだけでも参考になる。このお部屋晒しはいろいろ記事があるので、ここにも3と書かれていますし、個人で探して理想のお部屋を探してみて参考にするのもありです。インテリア雑誌と違って、本人の生の声や、生活感がリアルにありつつおしゃれなので自分の部屋に投影しやすくて良いと思います。

 

9.ディズニーランド派とディズニーランド派で喧嘩するスレ【即興ネタ系】


暇人\(^o^)/速報 (旧) ディズニーランド派とディズニーランド派で喧嘩するスレ

タイトルをよーくみてから読んでね!混乱してきますが、瞬時に空気を読んで皆が言い争う感がまた面白い笑 意図していなかったミスも見事に昇華されてます。

 

 10.勝俣「やべえ!!シャンクス!!腕が!!!!」【ネタ系】


VIPPERな俺 : 勝俣「やべえ!!シャンクス!!腕が!!!!」

ワンピース知ってる人向け。よく勝俣さんアッコさんがネタにされてます。脳内再生がやばい。っていうか文字なのにうるさいwww

 

11.戦車「今日も戦争ッスかwwwwwwwwwwwww」【ネタ少しせつない系】


戦車「今日も戦争ッスかwwwwwwwwwwwww」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

wwwwwwwwwのノリだけど相反してせつない。

 

12.「帰宅部のポスターできたwww」【画像ネタ系】

f:id:mariminor:20150207185707p:plain

すくいぬ 帰宅部のポスターできたwww

即興で作り上げていくあたりが皆が暇だなぁ楽しんでいることがわかりますね!ところどころ不謹慎なネタもあるあたり2chならではというか。帰宅部をあえて部活にするネットのノリが昇華された感じです。

 

13.「ふぇぇ」VS「なによ!!!!!!!!」【ネタ系】

f:id:mariminor:20150207190259p:plain

いたち速報ェ・・・ 「ふぇぇ…」VS「なによ!!!!!!!!」

もはやタイトルから何がなんだかわからない。これも2番目に書き込んだ人の所為で流れがなぜか幼女VSオカマという流れになっていくのが可笑しい笑

疲れた時に読んでみてください。

 

14.地球「お前さん太陽に近くて熱くねーの?」水星「慣れてますから」【擬人化ネタ系】


地球「お前太陽さんに近くて熱くねーの?」水星「慣れてますから」

暇な時の暇つぶしにぴったり。惑星を擬人化させて会話させるけど、会話の内容が距離や惑星の特徴を入れつつ、それぞれになんとなく性格があるから読んでてほのぼのします。

個人的に彗星がきたあたりがお気に入り。我らが地球はやる気がないけどのんべんくらりと楽しんでる感じ。

 

15.江戸時代の中二病ってどんなんだろうな【想像ネタ系】


江戸時代の中二病ってどんなんだろうな | アンダーワールド

皆が想像する江戸時代の中二病。個人的には「オリジナルストーリーの人形浄瑠璃を毎晩妄想」「なんでもかんでもオランダ語で呼ぶ」がツボ。笑

 

16.廃村やゴーストタウン画像【画像系】


廃村やゴーストタウン画像:哲学ニュースnwk

個人的に好きな廃墟画像がたくさんあるので。なんで廃墟や廃村ってこんなに退廃美で素敵なんでしょうか。写真集も出たりしてるし人気ですよね。軍艦島は、007とかにもロケで使われてるし。この中の画像で、建物の内部に苔が生えてるのとかは光の加減もあってたまりません。

 

17.新カードゲーム「宗教」【即興ネタ系】

f:id:mariminor:20150207193225p:plain

まとめは寝て読む : 新カードゲーム「宗教」

上記でも紹介した宗教ネタ系。これも即興でどんどんネタが進む。今回はキリスト教だけでなく、いろんな宗教が出てくるから幅広くて面白い。ちなみにこのシリーズ結構あって

VIPPERな俺 : 宗教カードゲームの全国大会が近いわけだがこんなのもあります。ちょっと不謹慎なネタもあるので注意。

 

18.本棚の画像をみせてください!【画像系】


本棚の画像をみせてください! - まめ速

皆の本棚ではなく、世界の本棚。きれいな画像がたくさんです。本棚というより世界の図書館、本屋さんという感じ。

 

19.生物が絶滅するのは自然なことなのに、何故それを自然破壊というの?人間の手で救うのは自然破壊だろ。【思考系?】

f:id:mariminor:20150207200027p:plain

カオスちゃんねる : 生物が絶滅するのは自然なことなのに、何故それを自然破壊と言うの?人間の手で救うのは自然破壊だろ。

その発想があったか!という感じ。読んでいて、面白いし、確かに意識のない地球から意識をもつ生物が生まれるって不思議なことだよなあと考えてみたり。喫茶店で大勢が会話しているのを覗く感覚で楽しめます。

こんな風に疑問を投げかけて、いろんな人が意見を言っていく中で皆好き勝手言うんだけど、時々ハッとするような意見もあったり。お酒とか飲みつつ、だらーっとしながらゆっくり眺めるように読むのが最高。

 

20.自分の事が嫌いな奴ちょっと来い【人生系】


自分の事が嫌いな奴ちょっと来い - まめ速

これはすごくおすすめ。個人の体験記だからとてもリアルだし、何より考え方が素敵。

特に↓の意見はかなり納得。

この人が女の子にフラれて、振られた理由を探していたときに、自分のことが好きか嫌いか考えてはっきりと好きでも愛していないとも気づいたときの言葉。

そこから更に考えた。 

俺はなんで自分が嫌いなものを、 
人に好きにさせようと思ったんだろう、と思った。 
想像してみて欲しい。 
人にいきなり、 

「これすごいんだよ、美味しいんだよ、 
好きになりなよ!俺は嫌いだけどね!」 

と紹介されたらそれを好きになれるか。 
俺はなれない。 
なんでお前が嫌いなものを俺に好きになれって 
言ってるんだろうと思うし、 
そもそも胡散臭い。
 

コミュニケーションの技とかじゃなくて、それ以前にまず個人として自分に対してどうあるべきかを教えてくれる。こういう記事がたまにでてくるからまとめサイトも案外捨てたもんじゃないよなぁと思うのです。

 

 

まぁ、大学時代なので4年間分のブクマから探してみて、すごく面白かった記事がリンク切れしていたり、今読んでみるとなぜブクマしたかわからない記事も多かったり。

個人的に「今から朝専用缶コーヒーを飲んでやる」と「狩野英孝「レッドカーペットのレッドは血の色ってことか・・・!」が一番紹介したかったけどリンク切れしていました。検索してもらったらどこかに残ってるかもしれないので気になる方は是非。

 

まとめサイトのまとめがあれば一番いいかもしれませんね。そしてまとめサイトのまとめのまとめができて、さらにまとめサイトのまとめのまとめのまとめ・・・と無限に続いていったりして。 

 

読むときに、これは匿名性に守られた人たちが好き勝手言っている掲示板から、個人の目と主観を通して編集されたものということをしっかり頭に入れて読めば、意外とまとめサイトも娯楽としては優秀なんじゃないでしょうか。

まとめサイトのネタ系を見てみると江戸時代のノリもこんな感じだったのかな〜と思ったり。なんだかすごく日本人的な感じがします。フィクションをフィクションと分かった上でノッて楽しむというところが特に。

ほとんどがくだらないんですけど、そのくだらなさをあえて楽しめるとまた違ってくるかもしれません。

 

【蛇足】

ちなみに、このブックマークを探すために旧PC立ち上げたところ

f:id:mariminor:20150207202849j:plain

まったく「ようこそ」って感じじゃありませんでした。

 

 意外とこういうまとめ記事作るのって疲れますね。。。疲れたので久々にいたち速報ェ・・・ 「ふぇぇ…」VS「なによ!!!!!!!!」でも読んできます。

 

ではでは(・ω・)ノシ